Stylesheet style.css not found, please contact the developer of "osstech" template.

OS同梱のOpenLDAPのアップデートに伴うLDAPサービスの障害について

問題の概要

Red Hat Enterprise Linux 6.x および CentOS 6.x のOpenLDAPパッケージをopenldap-servers-2.4.23-21以降のバージョンにアップデートすることにより、弊社製品のOpenLDAPにてLDAPS(636/TCP)での接続ができなくなるという問題が発生する可能性があります。

それ以外のOSをご利用のお客様では問題は発生しません。

問題の対策

OS同梱のopenldap-serversパッケージがインストールされている環境では openldap-serversパッケージを削除してください。

OS同梱のopenldap-serversパッケージがインストールされているか 確認するためには、次のコマンドを実行します。

# rpm -q openldap-servers
openldap-servers-2.4.23-26.el6_3.2.x86_64

上記実行例のコマンドの実行結果では、問題の原因となる openldap-serversパッケージがインストールされている状態です。

OS同梱のopenldap-serversパッケージの削除は次のコマンドで 行ってください。

# rpm -e openldap-servers

OS同梱のopenldap-serversパッケージがインストールされていない 環境では、引き続きopenldap-serversパッケージをインストール しないようにしてください。 弊社製品のOpenLDAPパッケージをご利用中の環境では、 OS同梱のopenldap-serversパッケージをインストールする必要はありません。

yumコマンドによるパッケージのアップデート時に、openldap-servers パッケージがインストール/アップデートされないようにするため、 次の設定を追加してください。

  • /etc/yum.conf の [main] セクション内に下記を追記します。
exclude=openldap-servers*

上記の設定で、openldap-serversパッケージはyumによる インストール/アップデートの対象外となります。

問題の詳細

openldap-serversパッケージを 2.4.23-21以降にバージョンアップ、もしくは新規インストールした環境には /etc/portreserve/slapd ファイルが作成され、あわせてportreserveパッケージが追加インストールされるため、 portreserveによりLDAPS(636/TCP)ポートが確保されます。

この結果、弊社製OpenLDAPのslapd起動後にLDAPS(636/TCP)ポートを利用できないことが問題の原因です。

openldap-serversパッケージアップデート後にOSの再起動を行うとportreserveによるポート確保が有効となり、問題が発生します。

問題発生時の確認

従来よりご利用頂いておりますお客様の環境下では、netstatコマンドで636ポートのLISTEN状態を確認すると、下記のような出力となります。

# netstat -lanp | grep 636
tcp     0   0   0.0.0.0:636     0.0.0.0:*     LISTEN    XXX/sv
tcp     0   0   :::636          :::*          LISTEN    XXX/sv

上記の結果が得られていれば問題は発生していない状態です。 (IPv4、IPv6共に636/tcpポートをLISTENしている状態)

LDAPSに接続できない場合の636/tcpポートの状態を確認すると、下記のようになっております。

# netstat -lanp | grep 636
tcp     0   0   :::636          :::*          LISTEN    XXX/sv
udp     0   0   0.0.0.0:636    0.0.0.0:*               XXX/portreserve

IPv4の636/tcpをLISTENしていないことが確認できます。この場合、ldapsearchコマンドやtelnetコマンドでLDAPS接続はできません。

問題発生時の対策

「ldapsearchコマンドなどでLDAPS接続ができない」や「netstatコマンドの結果がIPv6のみLISTENしている」という状況の場合は、rpmコマンドでopenldap-serversパッケージのバージョンを確認して下さい。

# rpm -q openldap-servers

この結果で表示されるバージョンが2.4.23-21 以降であれば今回の問題に該当していると考えられます。

問題を解決するため、次の手順でopenldap-serversパッケージを削除し、サービスの再起動を行ってください。

パッケージ削除後にportreserveサービス、osstech-ldapサービスを再起動します。  

# rpm -e openldap-servers
# service portreserve restart
# service osstech-ldap restart

以上の対策で、LDAPS接続が可能となります。

© 2024 Open Source Solution Technology Corporation, All Rights Reserved.
お問い合わせ: info @ osstech.co.jp
-->