トラブルシューティング

一般的なトラブルシューティングについて記載します。

UCIDM が意図した動作をしていないようにみえる

ご迷惑をおかけして申し訳ありません。

UCIDM の内部処理でなんらかの不具合が発生している可能性があります。

次のように詳細ログを収集する運用ツールを実行して作成したログアーカイブを添付して弊社のサポート担当者にご連絡ください。

$ /opt/osstech/bin/containerlog archive -path /var/opt/osstech/lib/ucidm/compose.yml
2023/04/26 15:22:23 INFO archive container log finished file=container-log-20230426152222.tar.gz

コンテナのログを収集できているかどうかは tar コマンドで確認できます。

$ tar tvf container-log-20230426152222.tar.gz

内部ディレクトリサービスのエントリデータが外部連携先に反映されていない

Agent モジュールから UCIDM API サーバーへの連携を確認

  • Agent モジュールのログを確認してください
    • UCIDM API サーバーからエラーが返っていないか
    • Agent モジュールが UCIDM API サーバーに対してエントリを送信しているか
      • OpenLDAP や AD の操作を行い、Agent のログからそのエントリの受信が確認できない場合は Agent の設定を確認してください
      • 個別またはすべてのエントリの再同期については ID 情報の再同期 を参照してください
  • 履歴一覧画面に失敗のレコードがないか確認してください
    • 画面にて、DN 情報等を元にレコードの絞り込みを行うことができます
    • もし失敗のレコードがあった際は、そのエラー内容を確認してください
    • 必要に応じて compose サービスの api のログを確認してください
  • 進捗中ジョブ一覧画面にて実行中のレコードがないか確認してください
    • 画面にて、DN 情報等を元にレコードの絞り込みを行うことができます
    • ここに表示されているジョブは現在実行中ですので、処理が終わるまでお待ちください

UCIDM API サーバーから外部連携先への連携を確認

外部連携先 (Google Workspace, Microsoft Entra ID など) の管理コンソールにログインして確認します。

  • コンテナの環境変数が正しく反映されていないときはコンテナを削除して consumer サービスを再作成してください
  • 履歴一覧画面に失敗のレコードがないか確認してください
    • 画面にて、DN 情報等を元にレコードの絞り込みを行うことができます
    • もし失敗のレコードがあった際は、そのエラー内容を確認してください
    • 必要に応じて compose サービスの consumer のログを確認してください